たとえばこんな日常

そんな事を思ったり考えたり
<< 作品の出来は価格に勝てるか?*prev
簡単・親切じゃないから面白い。 >>*next

一定期間更新がないため広告を表示しています

permalink | - | -
評価:
寺尾聰,小川洋子,小泉堯史,深津絵里,齋藤隆成,吉岡秀隆,浅丘ルリ子,加古隆,上田正治
 
有能な家政婦の主人公が新しく配属された家には、80分で記憶が白紙に戻ってしまう、
心優しき数学博士の家だった......


とても感動的な小説の映像化........なのですが。
日本映画らしい日本映画........なのですが。

内容がとてもやわらかいものだけに、日本映画らしい撮り方をすると、可もなく不可もなく、
「あれれ?」と、いい話で感動があるはずなのに、簡単に右から左に流れてしまう印象があります。

演技陣はこれ以上なく安定した人ばかり。映像も綺麗で優しさに溢れています。
ただ、なにか、元の原作がそうなのかもしれませんが、“誠実ささえあれば上手くいく”
で全てを綺麗に収めているからこその不快感が、どうしても否めません。

もしかすると、原作はその誠実さを不快感なく書ききっているからこその良作であり、
映画版はその誠実さを優しく優しく表現したお陰で、異世界を見るような違和感のある作品になってしまったのかもしれません。

ゆっくりと時間を過ごしたい方はどうぞ。
permalink | comments(0) | trackbacks(0)
permalink | - | -
Comments:
Leave a comment:









TrackBack URL:
トラックバック機能は終了しました。
TrackBacks:

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
点呼する惑星 トライアングル(通常盤) サプリ9 (Feelコミックス) ブックデザイン TYPE DINGBAT 世界の絵フォントコレクション SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S